有名お笑いタレントの報道で思う事
女性の人権の尊重
最近、有名お笑いタレントのプライベートでの女性との関係の週刊誌の見出しをよく見かけるし、それに関連する報道もよくみかける。
私は記事の内容を読んでおらずSNSで流れてくる記事の見出しでの印象になるが、
一連の記事が女性の人権尊重が目的であることを願う。自身の尊厳を傷つけられたのであれば、ましてや性加害があったことをそれをこの偏見にみちた社会で自己開示することは大変勇気がいることであり、何年前の事であっても、傷はいえていないと思う。
勇気を持って声をあげることにより、女性軽視が社会からなくなっていく事は望むことである。
ただ報道する側はどのような目的で報道しているのか、これをきちんとわかるようにするべきだと思う。
メディアの責任
この記事に関しての報道の声を聴いていても、有名タレントがテレビに出なくなった後釜は誰とか、裁判はどうなるとか、興味本位の話題ばかりで、今回の報道で女性の人権について大体的に取り上げてられないように感じる。
これでは1人を批判にさらし、社会から抹殺しようとしているだけでないか
今は、個人でも情報が発信できる時代である。個人がこの手法をまねて、個人を批判にさらし、社会から抹殺するような事も可能である。それがフェイクであったらどうなるだろうか
プロのメディアには情報を発信する必要性、仕方をもっと考えるべきでないか
報道の仕方に逆に人権が侵害される恐怖を感じる。