自分のストーリーを描こう

mission6 > ブログ > 自分の嫌なとこを好きになる -->

BLOGあしあとのかなたに

自分の嫌なとこを好きになる

2024.01.28

ありのままの自分に

頭の中では、自分の嫌なとこ、嫉妬して意地悪になったり、自分の思い通りにならずにイライラして人にきつくいったり、自分はよく見せようと見栄張って嘘ついたり、それも自分。そんな自分も受け入れようと思ってるけど、やっぱり、受け入れきれずに、受け入れきれない自分に自己嫌悪になる。

また、自分が正しい、相手が間違っていると相手を受け入れない人をみると許せない気持ちになる。

そんな話しをしていたら、不完全な自分に完全になろうとしているんじゃないの?だから人が不完全でいることを認めないと腹が立つんじゃないの?

といわれ、はっとした。禅問答みたいな問いでもあるが、結構、腑に落ちた。

闘うんじゃなくて好きになる。

不完全を認めようと自分と闘うのでなくて、自分の嫌なとこも、素直に感情にだして、可愛いじゃないと好きになればと言われた。

自分の嫌いとこが好きになれば人の嫌いなとこも好きになれるよ。と

なかなか、そこまではいけないが、不完全な自分を好きになろう。

闘うのでなく、ねぎらってあげようと思う。