自分のストーリーを描こう

mission6 > ブログ > 大雨災害の後 -->

BLOGあしあとのかなたに

大雨災害の後

2023.07.15

3県に線状降水帯が相次いで発生し、記録的な大雨になり、甚大な被害がでた翌日、仕事で朝、車で移動する必要があった。高速道路の一部が災害により通行止めとなっていた。通行止め区間について一度、高速から降り通行止めの先のインターまで一般道を走るようになったが想像以上の渋滞で普通1時間半程度で目的地に着くのだが、3時間半程度目的地まで時間がかかった。
今回は時間の約束をしているわけでなく、営業時間内に用件を済ませればいいだけだったのに、自分の予定通りに進まないのでかなりイライラした。そんな自分に嫌気がした。
この災害で被害にあった方はたくさんいるし、復旧に多くの方が尽力されている。その事を考えれば目的地に迎えている事だけでも感謝できるはずなのに、なんと自分の事しか考えていないんだろう、なんて周囲の事を考える想像力のない人間なんだろう。もし自分や自分の親しい人が被害にあっていれば、私みたいに急いでいるわけでもないのに、ただ自分の予定通りにならないからと災害にあっている地域をイライラしながら通過している人を見てどう思うだろう。
あらためて自分の都合しか考えれない心が狭い人だと自分のことを認識しました。想像力の乏しい人間なので、下の下です。それを認識して人に教えをこい、謙虚に生きたいと思う。