自分のストーリーを描こう

mission6 > ブログ > 問題提起行動 -->

BLOGあしあとのかなたに

問題提起行動

2023.09.17

起こした事より何故、起こしたのか

行動に提起されている問題は?

先日、自殺予防週間のフォーラムに参加して、なるほどと思った言葉があったので、紹介したい。

問題行動でなく、問題提起行動。

リストカットやオーバードーズに対して、そんなことをしたら、ダメじゃない。自分を大切にしなさい。と行動を責める。しかし、本人からすれば、自分を大切に、命を大切にしないといけない事は、わかりすぎるほどわかっていると思う。でも自分を大切にするために、自分の心を守るのに、今、必要な手段かもしれない。なのに、その行動のみを責めたらどうなるのだろう。

それよりも、自分を傷つけないと、平然をたもてない心を受けとめてやることが大切ではないのだろうか?寄り添って、ただ、声に耳を傾ける。

誰だって自発的に自分を変える能力は持っている。誰も相手の立場にたっていない言葉で人の心を変えることはできない。

提起されている問題。これを同じ目線、同じ立場で考える必要があると感じられる。