相談することは簡単なことですか
相談のハードル
有名人の実の子どもへの暴力でたくさんのコメントをみかける。実際なにがあったかわからない状態で憶測、事後のコメントのみをとらえて話すのも違うと感じる。ただ一つあるのは生成AIに相談したことについての否定的なコメントについてはわかってもらいたいことがある。人は助けてを言えない。事態が深刻になればなるほど言えなくなる。言えないどころか自分が被害者なのに悪いと思いなおさら助けを求められないことにも多々出会う。簡単に人に相談すればいいとはいわないでほしい。相談することがどのくらい勇気のいる事なのか、ましては家族の事、友だちの事ならなおさらだし、勇気を出して相談しても周りの反応をみて、勇気出して相談したのに、自分の勘違いだったと相談を取り下げることも多々ある。
相談するということが、でれだけハードルが高いことかは理解してもらいたい。そうしないとますます助けを必要としている人の声が必要な支援に結びついていかない。
