衆愚政治
今はこの状態じゃない?
衆愚政治とは、自覚のない無知な民衆が政治を動かし、デマゴーグ(扇動政治家)によって誤った決定が下される民主政治の堕落形態。理性的な議論よりも感情的な人気取りが優先され、[ポピュリズム]や長期的視点の欠如に陥る状態を指す。
耳に心地よい政策を掲げる指導者が支持を集め、短期的かつ無責任な判断が積み重なる。
今は、衆愚政治に当てはまってしまっているのではないだろうか
多数決は、対話を充分に行った上でされるべきだし、多数の意見が絶対でなく、とりあえず実行していくための手段であり、一度決めてもたえず見直しをしていかないと思う。
間接民主制なので、1人1人が政治に関心を持たない。きちんとした情報がないままイメージで投票してしまう。この事が結果として、衆愚政治を招いていると感じるる
今、民主主義とは何か、考え直さないといけないと思う。
