iPhoneを持たない1日
iPhoneを家に忘れた
朝、早く家を出ていつもなら車に乗ってiPhoneを助手席に置くのだが、この日は気になる事があったのだろうかiPhoneは気にせずに、出発して30分くらいして、何か連絡がないか気になって初めてiPhoneを忘れた事に気づいた。
取りに帰ったら、最初の打ち合わせに間に合わない。私が鍵を開けないと打ち合わせ場所に入れないので遅れるわけにはいけないので、仕方なくそのまま現地に向かった。
家に戻るのは、明日の昼すぎになる。1日半、iPhoneを見れない、人とのやり取りができない事がとても不安に感じ気持ちが落ちつかなかった。
でも、徐々に不安が和らいでくると
いつもなら、時間があくと、SNSをチェックしたり、無意味にyoutube を観たりしているが、そんな時間が無駄なのに自分を慌ただしくしている事に気づいた。講演する待ち時間が40分程度あり、普段ならiPhoneで様々な情報をみて時間をつぶしているが、ゆとりある時間を持つことができた。
何よりも一番良かったと思った事は、目の前の人の話しに集中できた事だった。目の前の人の話しより、LINE等のやり取りを優先して目の前の話しをきいていない事があるが、目の前の人、会話に集中でき、とても充実した時間になった。
さすがに1日半持たないと後から返信するのも大変だったが、話し合いの場とか、ゆっくり考えたい時間とか、iPhoneをみない時間をつくっていきたいと思った。
いかに情報の波に泳がされているかわかった経験になった。自分なりに溺れない工夫をしていこうと思う。
