普通の日本人の性暴力のイメージ
普通の日本人とは
元芸能タレントが性暴力認定された第三者委員会に反論した。事実関係を知らないので、その事についてはきちんと反論された側が精査されるまで何もいう事はないが、その反論にある言葉にどうしても気になる点が2つあった。
普通の日本人とは、どんな日本人をさしているのだろうか、得てして自身の今までの育ちの中でできた固定観念であり、人それぞれ日本人でイメージするものは違うと思う。普通とそうでないとわける事がそれぞれの人の尊厳を尊重していないのではないだろうか
性暴力とは
もう一つは「性暴力」という表現につい「普通の日本人にとっては肉体的強制力を行使した性行為として、凶暴な犯罪をイメージをさせる言葉です。」と指摘され、「WHOの広義な定義を何ら配慮しないまま漠然と使用した」と指摘され、このような言葉の選定が当該元芸能タレントの名誉等に多大な影響を与えることについての配慮が全くなされてないと主張されていることである。
私はWHOの定義が世界共通の性暴力の定義であり、肉体的強制力を使わなくても、同意がない場合は性暴力であると認識している。
普通の日本人は誰かわからないが、私と同じ認識の人が多いことを願う。
5人の代理弁護人がいて、反論の公表の一部にこのような記載があることに残念に思ったし、これではまだまだ日本の性被害の現状は変わらないとむなしさを感じた。